映像授業教師ブログ

いいね! 223

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2020年10月18日
【117】自然数を2乗した数の覚え方 語呂合わせ で楽チン♪ ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

塩原先生 出演 「変則リズムしりとり」

こんにちは!数学担当の塩原です。

今回は、中学生・高校生必見!
自然数を2乗してできる数の覚え方を紹介します。


1~9を2乗した数なら、
九九の中に登場するので瞬時にわかるはず。

10×10=100 は覚えなくても大丈夫。

でも、11以上の数だとどうでしょう?
そろばんを習っている人ならともかく、
普通は頭の中で計算するのは大変ですよね。


そこで!数学の問題を解く中でよく出てくる
ものだけでも、暗記してしまいましょう!

主人公と、彼女のフジコさんの物語です。
***********************
・11 × 11 = 121
 いい?いい?  いついい?
(デートの誘い)

・12 × 12 = 144
いつ?いつ?  いよーし!
(約束できてガッツポーズ)


・13 × 13 = 169
  とーさん   ヒーロー級
(あこがれの父さん)

・14 × 14 = 196
  いよいよ   一苦労
(人生の山場?)

・15 × 15 = 225
  行こ行こ   フジコ
(フジコさんを誘って)

・16 × 16 = 256
いろいろ   煮込む

・17 × 17 = 289
 いーないーな   2泊
(2泊もできていいなあ)

・18 × 18 = 324
  いやいや   3つよ!
(頼んだのは、2つじゃなくて3つ)

・19 × 19 = 361
  行く行く!  サーロイン
(いざ、ステーキハウスへ)

***********************

それぞれのシーンを想像して、楽しみながら覚えちゃいましょう!


では、最後に、覚えたことを実際に使って、
今年度から中学1年生で学習する
素因数分解の問題をやってみましょう。

問.578を素因数分解せよ。




解.まず578を2で割ると、289となります。
ここで、ハッと気づけましたか?
そう、289は17を2乗した数です!
よって答えは、 578=2×(17の2乗) です。

こんなふうに、覚えておくと便利ですね!



*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 223

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください