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2020年11月24日
【135】とっても役に立つ 合同式の基本イメージ! ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

合同式の基本イメージ!

こんにちは!
数学担当の三関(みつせき)です。

突然ですが、
今日は、24日(火)です。

11月の火曜日」という「チーム」には
3日、10日、17日、24日」という
4人の「メンバー」がいますね。

この
3,10,17,24」の4つの数に
共通する 特徴」は何かわかりますか?

実は、これらの数は、
7で割ったときの 余りが3
という特徴を持っています。

今日は、
そんな「余りで分類する」という考え方である
合同式」を紹介します。


実際には、高校1年生が
数学Aという科目で学習する内容ですが、

これ、とっても、
「役に立つ」武器だったりします。

例えば、
中学2年生の問題で、

「7で割ると2余る数と、7で割ると3余る数の
和を 7で割ったときの余りを求めよ。」

というパターンがあります。


(解答)
7で割ると2余る数を a=7m+2,
7で割ると3余る数を b=7n+3 (ただし、m,nは整数)とする。

このとき
a+b=(7m+2)+(7n+3)=7(m+n)+5
と表せるので、

aとbの和を7で割ったときの余りは 5


これが、中学生バージョン。
どうしても 6行くらいの文章になってしまいますね。


さて、高1では
この問題の解答がどうなるか。


(解答)
a≡2, b≡3 (mod7) とすると、
a+b≡5 (mod7) より 求める余りは5


なんと!!
たったの2行!!!
すごい!!!


これが、合同式のパワーです。



中学生でもわかるように
合同式を説明した動画を作りました。

テスト直前に見るものではないですが、
時間があるときに、
覗いてみてくださいね!

数学が好きな子には、
とても「面白い」と感じると思います!



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