映像授業教師ブログ

いいね! 96

★★ 人気のブログです♪

2020年11月26日
【136】次のテストに向けて!(振り返りの重要性) ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!
英語担当の岡村です。

年々、寒さに弱くなってきているのを
感じています。
冬でも半袖で通学していた中学時代が
遥か昔のようです…。

話は変わりますが、
最近テストが終わって、
今、結果が返ってきているところだという
中学生も多いと思います。

部活や習い事など、毎日忙しい中での
定期テストの勉強、お疲れ様でした☺

中1の皆さんは、「定期テスト」にも
そろそろ慣れてきたころでないでしょうか?

ちなみに今回の定期テストで、
「初めての定期テストより、めちゃくちゃ点数
上がったよ~!」
という人はいますか?

もしいたら、すごいです!よく頑張りました。

「あれ?最初のテストはよくできたのに、
ちょっとずつ下がってきている」
という人も
いるのではないでしょうか?

点数が下がるのも無理はありません。
基本的にテストの難易度が
最初に比べて上がっているからです


一番初めのテストを思い出してみてください。

初めは、アルファベットや
I am~.などのbe動詞の文
またはI like~.などの一般動詞の文
の出題が中心でしたね。

それが今となっては、
一般動詞にsをつける三人称単数の文が出てきたり、
疑問詞を使った疑問文でwhat・who・whereなど
使い分けたり…
などなど
半年前より遥かにレベルアップしています。

例えば、「A~Zまで書きなさい」という問題のように、
「とにかく暗記をしてそれをそのまま書けばOK!」
という種類の問題が最初のころは多かったのに、

今は覚えたものをそのまま書けばOKという問題
は少なくなってきていると
思いませんか?

例えば英作文の問題が出てきたら、日本語を見て
「これは一般動詞の文なのか?be動詞の文なのか?」
「文の種類は肯定文?否定文?疑問文?どれかな?」
「主語によって動詞の形を変えなきゃ!」
「あ、数えられる名詞だから冠詞のaをつけなきゃ!」

など、テスト中にも頭をフル回転させなくては
いけないわけです。

でも、「それなら、点数が下がってもしかたないな~。」
と思って終わりにしないでくださいね。

耳が痛い質問かもしれませんが…
テストの難易度は上がったと思いますが、
皆さんの勉強量はそれに比例して増えましたか

テストが難しくなったのにも関わらず、
勉強量は変わらなかった、もしくは減ったという状態
になったら、いったいどうなってしまうのか…
皆さんも想像ができると思います。

今よりも、重たいダンベルを持ち上げられるように
なりたいと思っているのに、
筋トレの量は変えていない、筋肉は増えていない
という状態だったら、
重たいダンベルは持ち上げられないですよね。

勉強も同じことが言えると思います。

難易度が上がっているのなら、それに伴って
勉強量を増やしていきましょう!

ただし、ただ量だけ増やしても、
その方法が間違っていたらダメですよね。
質も大事です。

間違った筋トレをしても、筋肉がつきにくいのと
同じですね!(今日は筋肉の例えが多めですね。笑)

そこで次のテストに向けてやって欲しいのが、
今回のテストの分析&振り返りです

【準備して欲しいもの】
→テストの問題・自分の解答・模範解答
 教科書・学校のワーク・ノート

【やり方】
テストの問題とテスト範囲の箇所の
ワークと教科書と学校のノートを見比べて、
テストの問題が どこから出題されているか
確認してみてください。

そこで「ワークから半分以上出ている!」
とわかったとします。
それなのに、ワークは1通りしかやっていなくて
教科書ばかり丸暗記していたとしたら、
勉強の質としては良くなかったのかも
しれないと気づきますね。

他にも教科書にでてくる熟語が
たくさん出題されているのに、
文法しか勉強していなかった!
英作文がたくさん出ているのに、
ひたすら単語の勉強しかしていなかった!
などの気づきもあると思います。

それから、〇がつかなかった問題の分析をしましょう。
同じ✕でも、わからなかったからなのか、
ケアレスミスなのか、または暗記が足りなかったのか
は大きな違いです。

例えば文法自体はわかっていたけれど、
単語を覚えきれていなくて
✕がたくさんついていると気づいたら、
次は、暗記を徹底しようと課題が見つかります。

次のテストに向けて、
分析&振り返りぜひやってみてください


次回のテストも全力で頑張りましょう☆
応援しています!
ではまた来月お会いしましょう!(^^)/


*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 96

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください