映像授業教師ブログ

いいね! 83

★★ 人気のブログです♪

2021年10月10日
【279】英語が好きになる!「おもしろい英語のイディオム No.16」― 信号の色は「青色」?

YouTubeでも 様々な英語表現を紹介中♪

みなさん こんにちは。
英語担当の糟谷です。

前回はI have egg on my face.
私の顔には卵がついています。」
→「私は恥ずかしいです。」「決まりが悪いです。」でしたね。
覚えていましたか?

先日,私が大好きな洋画ドラマの中で、男の子が
The lights have changed to(  ).(信号が青に変わったよ。)
と言っていました。

(  )には色が入ります。何色でしょう?

青だからblue・・でも、blueであればこんな質問は
しないだろうな・・と思った方! よくお見通しです。

(  )にはblueではなく、greenが入ります。
日本語の「青」は広義には「緑」を含むので
緑色に見えるものも「青」と表現することがあります。
例えば、青りんご
明らかに「青」ではなく「緑」ですよね。
英語では「青りんご」はgreen apple
しっくりきますね。

今日は「色」を使った表現です。
(  )には色が入ります。何色が入るでしょう?

好意的に、相手のためを思ってつく嘘
a (  )lie  ※lie=嘘

園芸の才能に秀でていること
a (  )thumb  ※thumb=親指

とても元気な状態、絶好調
in the (  )

怒りで(顔が)真っ赤になる
turn (  )with rage ※rage=怒り




正解は
a (white)lie
white(白)には、「無垢な」という意味があり
a white lieで「無垢な嘘」つまり
好意的に、相手のことを思ってつく嘘
日常生活では、優しい嘘が必要なときがありますよね。
反対の a black lie(黒い嘘)は、
相手を陥れるために、悪意をもってつく重大な嘘
まさにblack(黒)という感じですね。
ちなみに、whiteを使って表しそうな「白髪」は
white hairではなくgray hair といいます。

a (green)thumb
a green thumb(緑の親指)で、
園芸の才能に秀でていること
これは、園芸からgreenが想像しやすかったのでは
ないでしょうか。
親指が植物の「緑色」に染まるほど園芸に注力してきたことから
生まれた慣用句のようです。
  反対に、「園芸の才能に乏しく植物をすぐに枯らしてしまうこと」は
a brown thumb(茶色の親指)
  brown・・土の色ですね。私の親指は確実にbrownです。
園芸は好きですが,すぐに枯らしてしまいます。

in the (pink)
pink(ピンク)色の肌はとても健康な状態、
最高のコンディションであることを
表します。
in the pink は、精神的にも肉体的にもどちらの意味でも
 「絶好調」
の意味で使うことができます。
 
  ちなみに、pinkを使う表現で驚きのものが!
  結膜が充血してしまう目の病気「結膜炎」は
  英語ではpink-eye
  充血=redになりそうですが、pinkなんです。

turn ( purple ) with rage
怒りで顔が真っ赤・・・真っ赤だから
red(赤)だと思いきや purple(紫)なんです。
日本語では、怒ると顔が「赤く」なると言いますが
英語では「紫」になると言います。
紫色の顔って・・・怖すぎます。

日本語と英語では、色の感覚のとらえ方が同じものもあれば、
違うものもあり、おもしろいですよね。
当たり前のようにあの色だ・・と思っていたものが
他の言語ではそうではない、という発見があります。

元に戻って
信号が青に変わったのに、それに気づいていない方が
周りにいらっしゃったら
The lights have changed to green.
と教えてあげてくださいね。
くれぐれも、blueと言わないように。

★知れば知るほどおもしろい英語の世界!★
それでは、また!



*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 83

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください