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2021年10月22日
【285】「規則性」と「数列」 ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

中学では「規則性」→高校では「数列」!

皆さん、こんにちは!
数学担当の三関(みつせき)です。

先日、中3オンライン数学難問講座で
規則性」を特集しました。

さすが「難問講座」というだけあって、
なかなか、最初の「文章」が長くて
ルールが難解」な問題が多くありました。

(例)
1から100までのすべての自然数が1つずつ書かれた
100個の箱
と、1から10000までのすべての自然数が
1つずつ書かれた10000枚のカード
がある。これらの
カードをすべて箱に入れたい。ただし、カードに
書かれている数をnとするとき、そのカードは√n
以下の自然数で、最も大きい数が書かれている箱に
入れるものとする



????

前半は、もちろん、「イメージ」ができると思いますが、
途中から、「待て待て待て!!」とツッコミたくなるような
難解なルールですね。。。



授業では、
ルールが複雑な文章題では、【例えば+自作の例
 で状況把握せよ!」
ということを 何度も繰り返し伝えました。

まずは「ルール」をしっかりつかんだ上で、
問いに取り掛かろう、という極意です。



この問題にも、

「たとえば、2と書かれているカードは、√2=1.414…だから
 1の箱に・・・」

というように、「たとえば」の文が続いていきます。


この「例」を上手に使って、「ルールをつかむ」。
これが、ちょっとしたポイントなんですね。


さて、高校数学では、
数列」という単元が存在します。

まさに、「ある規則にしたがって並んだ数の列」。
中学生でもわかるように、
数列の導入を公開しましたので、視聴してみてくださいね♪


★初めての数列SP★

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