映像授業教師ブログ

いいね! 105

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2022年05月09日
【290】成人まであと〇年?~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!英語担当の岡村です。
新年度もあっという間に1か月が過ぎましたね。
新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか?
連休明けでなんとなく気が重い…という人も
いるかもしれませんが、ここが頑張りどころです!
気持ちが沈んでいるときは、たまには自分を甘やかして、
早めに寝たり、好きなゲームをしたり、YouTubeを見たり
気分転換するのも良いと思います。
ただし甘やかしすぎは、ダメですよ!

話は変わりますが、2022年4月より
成人年齢が引き下げられて、18歳になりましたね。
(ただ、今後も成人式じたいは
20歳の節目で行われるところが多いようです。)

具体的にどんな変化があるかというと、
クレジットカード・ローンや不動産、携帯電話などの契約が
親の同意なくできるようになります。
それから、10年有効のパスポートの取得、
公認会計士、司法書士、医師免許、薬剤師免許
などの国家資格の取得が認められます。

ちなみに「成人」と調べると…
「心身が発達して、一人前になった人。」
と出てきます。

「一人前」なかなか定義が難しいですが、
まず、自分の行いに自分で責任を持てるように
しないといけないですね。

例えば、今15歳だとしたら、成人まで約3年です。
意外とすぐに大人の仲間入りです。

大人になったら、今よりも声をかけられたり、
気にかけてもらったりすることは減っていくと思います。

だからおうちの人に「勉強しなさい!」と言われるのも
実はありがたいことなんですよね。
「勉強しなくて困るのは、おうちの人ではなく自分」
なのに、気にしてくれる、声をかけてくれるのだから…。

大人になると自分で判断すること、
自分の責任は増えていきます!
でも、嫌だなと思わないでくださいね。
自由も増えて楽しいこともありますよ♪

ちなみに世界の半分以上の国は、
18歳を成人と定めています。

中国・フランス・イタリア・スペイン・ドイツ・イギリス
オーストラリアなどもそうです。
アメリカは、州ごとに異なりますが、
18歳と定めている州が多いそうです。
そしてなんとプエルトリコは14歳!!

それから成人儀礼も国によってさまざま!
バヌアツ共和国では、およそ30メートルの高さ
から飛び降りるバンジージャンプを行います。

マサイ族はライオン狩りでライオンに勝たないと
一人前として認められないそうです。

エチオピアのバンナ族は、裸に牛糞を塗りたくり
10頭ほど並べた牛の背中を4往復して、
初めて大人として認められるそうです。
(※儀式については諸説あります。ご参考までに…)

命がけで課題をクリアしなくてはならない、
国と比べると、日本の成人式は穏やかで良かったです(笑)

今、目の前のやるべきことにしっかり向き合って
良い成人になれるよう、日々頑張りましょうね!

ではまたお会いしましょう(^^)/★



*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************




家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!




★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 105

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください