映像授業教師ブログ

いいね! 97

★★ 人気のブログです♪

2022年07月04日
【298】「すみません」と「ありがとう」~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!英語担当の岡村です。
すっかり暑くなってきましたね。
夏バテしないように室内でも
水分補給はお忘れなく!

今日は、少し前にアメリカ在住の友人と
話していて、アメリカ人の素敵だなと
思ったことを紹介します。

とにかくアメリカでは「褒める」ことが多いそうです。
持ち物を褒める、髪形を褒める、服を褒めるなど…。
それから、仕事でも「え?そんなに大した仕事していないよ?」
と思うときでも、「よくやった!!」と褒められることも多いようです。

(※もちろんアメリカでも個人差があると思いますし、日本人でも
よく褒める方もいるとは思います。)

思ってもいないのにただただ褒めれば良いと
いうわけではないですが、
相手の良いところを見つけよう!と自然に思えるその姿勢が
素敵だなと思いました。



褒められたときは、照れもあって
謙遜して、「いやいや…そんなことはないです…」
などと言ってしまいがちですが
笑顔でThank you!と返しましょう☺

私たちは「ありがとう」よりも
どちらかというと「すみません」を
多用してしまうことがあると思います。
「すみません」はとても便利な言葉です。
ですが、英語にするときはI’m sorryを使いすぎないように
気をつけましょう。

例えば、次の場面ではどうでしょうか?

①お店で注文をしたくて、店員さんを呼ぶとき
「すみませ~ん!」

②自分が、友達のボールペンを壊してしまったとき
「すみません…」

③近所の人が、自分の家にお土産を届けてくれたとき
「わざわざすみません。」


①のように店員さんを呼んだり、誰かに声をかけたり
するときのすみませんは「Excuse me.」が良いですね。

②は壊してしまったことに対する謝罪なので、
この場合は「I’m sorry.」ですね。

③はついついすみません。と言ってしまっていますが
謝罪をしているわけではないので、
この場合はお土産をくれたことに対する感謝の気持ちを
こめて「Thank you.」と言いましょう。


アメリカの文化にならって
相手の良いところを見つけて、褒めるという姿勢や
感謝の気持ちをこめて「Thank you」をたくさん伝えることを
心がけたいですね。

誰かの良いなと思うところがあっても
相手に伝えるのが照れくさいのもあり、
なかなか伝えられていないことの方が多い気がしますが、
褒められたり、感謝されたりしたら
言われた方も悪い気はしないと思うので
素直に伝えていこうと思います!


補足ですが、Thank youのあとにforを使って
理由を説明するとより伝わりやすいですね。


例えば、
「私たちを手伝ってくれてありがとう。」
Thank you for helping us.

「電話をくれてありがとう。」
Thank you for calling.

こんな風に具体的に何への感謝なのかforを使って
伝えてみましょう。

最後に一言…
Thank you for reading my blog !
「私のブログを読んでくれてありがとう!」

ではまたお会いしましょう(^^)/★


*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************




家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!




★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 97

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください