映像授業教師ブログ

いいね! 51

★★ 人気のブログです♪

2023年03月27日
【336】直訳してはいけない英語表現~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!
愛する姪っ子がもうすぐ小学1年生で
「もうそんなに大きくなっちゃったの?!」と
少し寂しい気持ちの英語担当の岡村です。

ちなみにそんな姪っ子は
おしゃれグレーのランドセルを選んでいて驚き!
私の時代には、基本女子はほとんど赤系統の色しか
選択肢がなかったです。
そんな中で、他の子と同じ色だと
ランドセルを間違えちゃうかもしれないから、と
(親から見て私はそんなにおっちょこちょい
だったんでしょうか…!?)
ワイン色?小豆色?のような絶妙な
色のランドセルを持たされていたことを
春の入学の季節になると思い出します🌸

もうすぐ4月、学校でもいよいよ新学年!
新しい友達、新しい先生、新たな出会いの季節。

皆さんのそれぞれの新しい環境で
自分の人生に大きな影響を与える出会いも
あるかもしれないですね(^^)
わくわくしますね♪

さて、本題です!

今日は新しく出会う友達との会話の中でも
ぜひ話題に出してほしい
「日本人がそのまま訳すと間違えやすい英語」
について紹介します☺
状況を想像しながら、
当てはまる英語を考えてみよう♪

① 昨日、バーベキューで食べた豚肉が
生焼けだったかもしれない…おなかが痛い…
(豚肉や鶏肉は特にしっかり焼きましょうね。)
そんなときにお母さんが一言。

薬は飲んだの?
Did you ( ) medicine?


② 花粉症のせいなのか、思い悩んでいることがあるのか
横断歩道の前でボーっとしている友人。
信号が青に変わったことに気がついていないようです。
そこで一言。

信号が青に変わったよ。行こう!
The light turned ( ). Let’s go !


③ 今年こそは海外旅行へ行けるかな!?
行きたい国はたくさんあるけれども、
アメリカで、世界のオオタニさんの
試合を生で見てみたい。
そこで基本的な質問!

アメリカの首都はどこですか。
( ) is the capital of America?


④ 最後はハイレベル!
新しい季節!明日は美容院でバッサリ髪を切ろうかな。
でも、好きな男の子はショートヘアーが
好きじゃないかもしれない…
まず「髪を切る」って言ってみて
反応を見てみよう。そんなときに一言。

明日髪を切る予定なんだ。
I’ll ( ) my hair ( ) tomorrow.


全部わかったかな?
それでは答え合わせいきましょう!

★解答★
① take
② green
③ What
④ getまたはhave・cut

★解説★
①飲むという日本語からdrinkを連想してしまいますが、
 薬を飲むというときにはtakeを使います。
 (液状の薬のときにはdrinkを使うこともあるらしいですが…)
 「薬を飲む」は基本的にはtake medicine ! で覚えましょう。
ちなみにmedicineは不可算名詞であることにも注意。

②blueではなくgreenを使うことに注意。
 青りんごも英語ではgreen appleと言いますよね。
 ちなみに信号が変わるというときの動詞はturnを使います。
③どこ=Whereと思ってしまうところですが、
 首都の位置を尋ねているわけではないので、
 「首都は何?」と考えてWhatを使います。

④ついつい I will cut my hair. と言いたくなってしまう
 ところですが、これでは自分で自分の髪を切ることに
 なってしまいます。
 そこでget / have+名詞(目的語)+過去分詞を使って
 「…を~してもらう」の形を作りましょう。
cutは過去形・過去分詞形もcut です。


諸説ありなのでご参考程度に♪

それでは新学期、はりきって頑張ろう!
ではまたお会いしましょう(^^)/


************************************************************
家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!




★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 51

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください