映像授業教師ブログ

いいね! 63

★★ 人気のブログです♪

2023年04月03日
【337】「桜が満開です」は英語で何と言う?~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは。
英語担当の糟谷(かすや)友(とも)美(み)です。
いよいよ、新学期が始まりますね。
たくさんの新しい出会いが待っています。
みんなにとって素敵な一年になりますように★

家の近くにある公園の桜が満開になりました。
圧巻の景色です。
日本語で「桜」というと、桜の木と花の両方を表しますが
英語では、木と花を分けて表します。
桜のは cherry tree
桜のは cherry blossoms
※桜の木には複数の花が咲いているため
blossoms(複数形)で表します。
cherry だけだと「さくらんぼ」になります。

自由作文の問題などで、「桜」について書きたいときは
であれば cherry tree
であれば cherry blossoms を使いましょう。
(例)桜(の花)が咲いています。
The cherry blossoms are blooming.   
※bloom(花が)咲く
名詞のbloom(開花(期),花盛り) を使って表すこともできます。
The cherry blossoms are in bloom.
「桜が満開です」はfull (満ちた)を付けて
The cherry blossoms are in full bloom.
ちなみに、満員電車は a full train
fullあふれんばかりの様子が伝わります。

それでは、お花の名前をもう1つ!
朝顔」の英語名は何でしょう?
日本語の「」と同じく、
なんと英語でもmorningがつきます。
朝顔 = morning (    )

morning face?
morning flower?
morning open?




正解は、直訳のmorning face ではなく
morning glory ! (モーニング グローリー)
gloryは栄光
朝顔は英語では「朝の栄光」と表すんです。
morning glory
この、やたらかっこいい感じ
好きです。

では、「昼顔」は、noon glory
「夕顔」は、evening glory
かと思うと、残念ながら
「昼顔」は Japanese bindweed
「夕顔」は bottle gourd
朝顔とは、全然違う名前です。
gloryは、朝顔だけのものです。

朝顔の英語での花言葉を調べたら、
Love in vain (はかない恋)と書いてありました。

朝顔は、朝早くに花が咲き、
お昼前にはしぼんでしまいます。
私は、しぼんだ花は次の朝にまた咲くと
思っていましたが、
しぼんでしまったら、その花はもう終わりだそうです。
次の日に咲いているのは、前の日とは別の花
朝顔の花のたった数時間の短い命・・
はかないですね。
Love in vain
上手な表現です。

そう考えていくと
朝顔の花とは、まさに「一期一会」
Once - in - a - lifetime meeting!
(一生に一度の出会い)

花が咲いているその時に
見ることができたことに感謝です。
今年の夏は、朝顔を育てようと思います。
Good morning!
Morning glory!

と声をかけながら水をあげようと思います。

それでは、また!

************************************************************
家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!




★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 63

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください