映像授業教師ブログ

いいね! 38

★ いいね!上昇中♪

2023年10月10日
【362】(自由英作文)一番好きな季節とその理由★秋バージョン★~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは。英語担当の斉藤 真由美です。

連日の暑さから解放され、
空気が澄んでいて、過ごしやすい季節になりましたね。

秋は私が一番好きな季節です。
岡村先生も以前のブログで秋が一番好きだと言っていましたね。

入試の自由英作文でよく出題されるテーマの1つに
「好きな季節とその理由」があります。

今日は秋バージョンの解答例を元に、
「一番好きな〇〇とその理由」の答え方の「パターン」を3つ、紹介します。

秋が好きな理由としては
〇快適に感じる/暑すぎず寒すぎない
…I feel comfortable. / It's not too hot and it's not too cold.
>〇紅葉(美しい葉)を楽しむことができる
…We can enjoy beautiful leaves. ※leavesはleaf(葉)の複数形
〇食べ物がおいしい/秋のかぼちゃはとてもおいしい
…We have a lot of good food. / The pumpkin in fall is delicious.
/ Fall is a great season for food. 
  ※(季節名)is a great season for.... 「(季節名)は…に適した季節です。」
〇ハロウィーンがある
…We have Halloween in fall[autumn].

あたりが思いつきますね。
では、それらを理由とした解答例をみていきましょう。
※秋は「fall」でも「autumn」でもどちらでもよいですが、解答例では fall を使っています。


<解答例①とパターン>
I like fall the best because it's not too hot and it's not too cold.
Also, we can enjoy beautiful leaves.
I go to Yamanashi to see them with my family every year.

パターン
1 I likethe best because (理由)
2 理由・説明を付け加える ※文頭に Also(また)などを使うとよい


<解答例②とパターン>
I like fall the best.
There are two reasons.
First, I feel comfortable.
Second, we have Halloween in fall.

パターン
1 I likethe best.
2 理由が2つあります。(There are two reasons.
  1つ目は~(First,~)。2つ目は~(Second,~)。


<解答例③とパターン>
It's not too hot and it's not too cold in fall.
And the pumpkin in fall is delicious.
So, I like fall the best.

パターン
1 好きな〇〇について、理由となる特徴や楽しめることを書く
So,(だから)に続けて結論(好きな〇〇)を述べる

★ポイント
・自分が使いこなせる、簡単で確実な単語、表現を使う。
・一文はなるべく短く(長くなるとミスをしやすい)。
・英文で質問文がある場合は、その表現を利用するとよい。
(What is your favorite season? → My favorite season is ~ .)
・理由をbecauseを使って書く場合は「 Because(理由).」 の形で文頭に置いて使わない。
・理由と分かる内容であれば、必ずしもbecauseを使う必要はない。
(その場合は基本的にsoを使って結論につなげるとよい)

近年では、ある県の入試問題で

「アメリカにいる友人が来年日本に来ることになったが、いつ来るべきか知りたいと思っている。
どの季節が日本に来るのに一番いいですか?」


という内容の英文を読んで英作文をする、という問題が出ています。

問われ方が多少違っても、季節の特徴を表現することができれば難しくないですね。
また、「15語以上」「2文以上」など、語数や文の数に条件が付くことも多いです。
複数のパターンで書けるようにしておくと色々な問題に対応できますよ。

ちなみに、自由英作文のコツについては以前のブログで岡村先生が詳しく書いてくれていますので
こちらを参照してくださいね。

【274】英作文の秋!~秀英iD予備校映像教師ブログ~

************************************************************
家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!




★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 38

★ いいね!上昇中♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください