映像授業教師ブログ

いいね! 54

★★ 人気のブログです♪

2021年09月30日
【274】英作文!~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!
英語担当の岡村です。

すっかり秋らしい気候になってきましたね♪
個人的には秋が一番好きな季節です。

春は、花粉症が辛い…
夏は、雷が苦手…
冬は、静電気が恐い…
というネガティブな消去法ではあるのですが…(笑)

でも、食べ物もおいしくて、過ごしやすくて
秋は良い季節ですよね。

食欲の秋!勉強の秋!スポーツの秋!
作文の秋!ということで、
今日は自由作文のコツについて書きたいと思います。

★自由作文のコツ★

①条件・テーマをしっかりチェック!
自由」作文といっても何を書いても良いわけではありません。
設定された場面・与えられたテーマをしっかり確認しましょう。
それと、○語以上・○文でなどの条件があることも多いです。
条件に沿っていなかったせいで、
せっかく作文が書けたのに点数もらえなかった(泣)
なんてことにならないことに注意しましょう。

②簡単な日本語・簡単な英語を使ってミスなく!
作文を書く上で、最も大切なのは、「ミスなく!」です。
なぜかというと、作文の採点は加点式ではなく、
減点式だからです。
難しい内容を書いたから、「すごい!プラス!」とは
残念ながら、なりません。
ミスをしたら減点されてしまうので、
いかにミスを減らすかが大切です。
それから、与えられたテーマや場面を見て、
いきなり英文を書くのではなく、まずは日本語を考えて、
それをもとに簡単な英語に変換していきましょう。
そのとき、日本語が難しかったら、
英語も難しくなってしまうので、簡単な日本語・簡単な英語を
心がけましょうね。

③書き終わったら、必ず見直しをする!
自分では完璧に書けたつもりでも、意外なところで
ミスしてしまっていて、点数を落としていた…なんてこと
ありませんか?
ミスがある前提の気持ちで見直しをしましょう。

具体的には、
◎動詞⇒主語・時制にあった形になっているか?
◎数えられる名詞⇒冠詞(a,an,the)、複数形のsがついているか?
◎符号(ピリオド、クエスチョンマーク)のつけ忘れがないか?
などに気をつけて見直しをしてみてください。

まだまだ、お伝えしたい内容があるので、
次回は自由作文のコツ、パート2を書きたいと思います。
また読んでくれたら嬉しいです。

ではまた来月お会いしましょう(^^)/★


*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 54

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください