映像授業教師ブログ

いいね! 36

★ いいね!上昇中♪

2024年01月29日
【377】体の部位を使った慣用表現~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!
英語担当の岡村です。

高校入試も近づいてきましたが、
中3の皆さん、体調は万全でしょうか?
本番で持っている力を出し切れるよう、
体調管理も受験勉強の一環ととらえて、
睡眠・食事をしっかりとって
無理しすぎないようにしてくださいね♩
まだまだ寒さも続きます。
体を冷やさないよう、防寒対策も忘れずに!
最近、寒さで「こめかみ」がじーんと
痛くなる時がありました。
ちなみにこめかみは、米を噛むときに動くから
(もちろん米以外の食事のときも動きます…!)
こめかみ(=米噛み)といいますが、
英語でこめかみは何というでしょう??





正解は、[temple]です!
「寺」を表す英語と全く同じなんですね。

知っていましたか?


今日は体の部位を表す英語を確認しつつ、
体の部位を使った英語表現3つを
紹介したいと思います。


① I have(get) butterflies in my stomach.

[stomach]は「胃・お腹」を表す英語です。
わたしのお腹に蝶がいる??
想像すると、ムズムズ・ソワソワしますよね。
まさにその通り、have butterflies in my stomachは
「ドキドキ・ソワソワする、緊張する」
という意味です。


例) I always get butterflies in my stomach when I talk to him.
  (彼と話すときはいつも緊張します。)


② have a long face

[face]は「顔」を表す英語です。
a long face→長い顔?面長?
確かに顔の長さについて話すときにも使えます。
例) He has a long face. (彼は面長です。)
でも他の意味もあるんです!
「長い顔」になるときはどんなとき??
気持ちが沈んで、口がへの字になったり
ため息をついたりしたら、口角が下がって
顔が長くなったように見える気がしませんか?

a long faceで
「浮かない顔」・「悲しそうで暗い顔」
という意味になります。


A:Why do you have the long face?
 (なぜ悲しそうな顔をしているの。)
B:I have lost my smartphone.
(スマートフォンをなくしてしまったんだ。)


③ I’m all ears.

[ears]は耳を表す英語です。
わたしはすべて耳??
これは比較的わかりやすいかもしれません。
全身が耳になるくらいに
「ぜひ聞きたい」「興味津々だ」「ちゃんと聞いているよ」
という意味です。


A:I took a trip to America.
 (アメリカへ旅行してきたよ。)
B:Tell me about it. I’m all ears.
 (話聞かせてよ。興味津々だよ。)


今回は、会話表現を中心に紹介しましたが、
体の部位を表す英語、ぜひ覚えておきましょうね♩


ではまたお会いしましょう(^^)/★

************************************************************
家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!




★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 36

★ いいね!上昇中♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください