募集要項・エントリー

募集要項・エントリー

募集要項・エントリー

閉じる
人を知る

社員インタビュー

協調性や社会性も 育む学童保育。 職場内での コミュニケーションも密に。
学童保育・幼児クラス運営者/室長

M.S

2022年新卒入社/教育学部卒
INTERVIEW

子どもの人生に
関われるやりがい。

大学生時代4年間のアルバイトを経て入社し、現在4年目。学童保育を行う秀英KIDS 札幌校で室長を務めるSさんに、教師としての思いや、同僚・先輩との関係について語ってもらいました。
Q. 数ある教育企業の中で、なぜ秀英を選んだんですか?

大学生のときに、まだ立ち上がったばかりの秀英KIDSでアルバイトを始めました。企業主導型や英語系の学童は増えていますが、秀英は人を育てることを大切にしていて、協調性や社会性も教えつつ、勉強も幅広く見てあげられるところに魅力があります。就職活動では他社も比較しましたが、合格率や塾生数などの数値よりも、秀英には人を育てるという理念が根づいていると違いを感じました。実際、子どものことを熱く語る先生がどの部署にもいるんですよ。

Q. 仕事をする上で心がけていることは?

学童の教師として大切にしているのは、保護者の味方でもあり、子どもの味方でもあるということです。学校でもなく、家族でもない、第三者だからできることがあると思っています。子どもを相手にしているので、毎日、毎時間、イレギュラーで何かが起こります。日々、成長も見られて、子どもの人生に関われているのが一番のやりがいです。いま学童が新規開拓で大きくなっているところで、今後、学童本部の管理職をやってみたいというビジョンがあります。

Q. 社員同士のコミュニケーションは多いですか?

同期はもちろん、先輩や上司とも会話は多いです。子どもたちの話も仕事以外の話もよく飛び交っていますね。困ったときにも、すぐ誰かに相談できます。教えるのが上手な先生が多くて、仕事の教え方も上手なんですよ。学童内では、子どもが来ない時間帯に全国の校舎の学童メンバーがみんなZoomをつないでいます。会議のためではなく、つなぎっぱなしで業務をしながら、何かあったら呼びかけたり質問したり。開校準備中で一人の校舎もありますが、オンラインで情報共有、交流しながら仕事をしています。

データで見る成長
  • 項目
  • 入社1年目
  • 現在
  • 担当生徒数
  • 80
  • 100
  • 生徒対応力
  • 企画・運営力
  • 保護者評価
  • 授業準備にかける
    1日の平均時間
  • 1時間30分
  • 30分

子どもたちに「まなぶって楽しい!」を伝えることができる職場です。日々たくさんの時間を子どもたちと過ごすことになるので、関わり続けることで見えてきた小さな成長にとても感動します。やりがいを感じる瞬間です!教育学部でなくても、教員免許がなくても大丈夫。大切なのは「小さな子どもたちの可能性を信じ続け、地道な指導をしていく」こと。ぜひ一緒に「子どもたちの放課後を、一生の宝に」する仕事をしていきましょう!

この社員の職種に
興味がある方はこちら

この社員の職種に興味がある方は、ぜひこちらの情報もご覧ください!

応募方法から求める人物像まで、
知りたい情報をすべてお伝えします。

採用情報

「どんな人を求めているの?」「選考の流れは?」「よくある質問の答えは?」応募を検討されている方が知りたい情報を、分かりやすくまとめました。未経験の方も、転職をお考えの方も、まずはこちらをご確認ください。