鳴海校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2024年01月04日
1年の計は……

皆様、あけましておめでとうございます。鳴海校の浅野です。
2024年の鳴海校は本日より、授業がスタートしております。
 
今年は元日から能登半島地震、飛行機事故など心を痛めるニュースがありましたね。幸いにも校舎近隣での被害はなく、予定通りに授業を勧めることができました。「普段通りに」「塾生と向き合って」授業ができることがこれほどにありがたいことだと再認識させられた新年の幕開けとなりました。
 
さて、「一年の計は元旦にあり」と言われますが、皆さんは今年の目標は立てましたか?
今日は中2の授業で「来年は受験生。1年後には志望校が大丈夫だとか、このままでは厳しいとかって話をし終わって、残すは受験のみって考える時期になるよ」なんてことを伝えました。
何名かの生徒は苦虫を嚙み潰したような表情をしていましたが、その時(ここでは受験校の決定のタイミングですね)になって後悔しないよう、先を見据えた、目標を持った生活を送っていきたいですね。
中1・2の皆さん、まずは『学年末テスト』に向けての準備ですよ!!目標点は考えていますか?苦手科目への対策は?目標を立てる前に、その時が来てしまった…なんてことがないように、気持ちの面でのスタートもしっかり切っていきましょう!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください