春日井本部校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 個別指導

2021年07月18日
アウトプットしましょう!

こんにちは!PAS講師の長谷川です。
皆さんは勉強する時に、覚えるだけで終わっていませんか?実は、勉強する時に暗記(インプット)以上に大事なのが、アウトプットすることです!アウトプットというのは、覚えたことを脳から取り出すことを言います。脳は使わない記憶というのは忘れてしまいます。なので、いくら勉強しても成果が出ないときは、このアウトプットができていない可能性が高いです。
理想的なインプットとアウトプットの比は、3:7と言われています。つまり、1つ覚えたら2問以上問題を解かないといけない、ということです。ではどうやってアウトプットすればよいかというと、習ったり、暗記した直後に問題を解くととても効果があります。1つ問題を解いて解き方を覚えたら類題を2つ以上解く、というようにするとよく理解できるはずです!
他の強力なアウトプットは、人に教えることです。友達と教え合ったり、1人でも声に出して説明してみましょう。そこでつまずいたところが、自分の分かっていないところです。そういうところを勉強すれば、より理解が深まります!
このように、PASの授業も大事ですが、お家での勉強や宿題をやることがとても大切です。宿題は、PASで習ったことを忘れないうちに必ず解いて、先生に見せましょう!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください