SCHOOL江南駅前校

江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2021年04月06日
今年も1学期の中間テストはないのだろうか?(江南市内の中学校の話)

こんにちは、林です。
今日は小学校と公立高校で、明日は中学校で入学式ですね。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。そして、その他の学年の皆さんもご進級おめでとうございます。

さて、毎年この時期になると、学校のホームページを頻繁に見ています。年間行事予定を確認するためです。特に、定期テストの日程は一番気になるところです。

現時点で、江南市内の中学校では古知野中・西部中・布袋中がホームページで予定を公開しています。(ありがとうございます)そこで気になったことが・・・

1学期に中間テストの予定が載っていない!
【4/8追記】宮田中は1学期中間テストがあるようです

昨年は新型コロナウイルスによる休校のため、1学期は期末テストのみでしたが、今のところ休校の予定がない今年度も同様なのでしょうか?未判明の中学校の予定も含めて、引き続き調査していきます。(なお、江南市のお隣の大口中は1学期中間テストがあるようです)

そうなると、1学期期末テストは教科数が多く、出題範囲も広く、さらには新しい教科書になって初めてのテストということで、かなり難易度が高いものになるのではないでしょうか?私が過去に担当した校舎で1学期は期末テストだけというケースは何度か経験したことがありますので、幸いにもどのように勉強すれば成功するかはイメージできています。間違いなく言えるのが「テスト直前期だけの勉強だけでは太刀打ちできない」ということです。これは今回のようなテストに限った話ではありませんが、より普段からの勉強の積み重ねが重要となるのは間違いありません。

私の頭の中では、「どうやってテスト対策授業を進めるか」ということはもちろんのこと、「どうやって普段からの勉強で学習内容を定着させていこうか」ということでいっぱいです。今年度から始まった新しい学習サービスである、NEOLINEELST®(English Listening&Speaking Testing)を効果的に使っていきたいですね。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください