SCHOOL睦合校

睦合校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2023年12月01日
【日々所感】師走

こんにちは!睦合校の根本です。
12月1日(金)、今日から師走ですね。昨日に続き、今日も集団クラスは休講ですが、PASはいつも通り開講します。樋口先生に教室運営を任せ、私はお休みをいただきます。(ブログだけ更新です♪)

「師走」の語源で有名なのは、「お坊さん(師)のように普段落ちついている人でも、12月は読経をあげるために走り回るようになる。師が馳せる、で師走になった。」という説です。秀英では、これから始まる冬期講習に向けて、そして、新年度の準備に向けて教師が走り回ります。例年のことですが、忙しい日々が続きそうです。

過去のブログにも何度か書きましたが、忙しいというのは「やるべきこと、やりたいことがたくさんある」からで、それは「今よりももっと良くしたいという想いが根底にある」わけですから、忙しいこと自体は何ら悪いことではないと思っています。この仕事でいえば、「良くしたい」というのは、「自分が楽をするため、何か減らせないか?」ということではなく、「生徒のため、保護者のため、何かできないか?」という思いのはずです。まさに、「利他の心」「自己犠牲の精神」ですね。もちろん、「長時間労働」が常態化し、体を壊してしまうような働き方はいけませんが、毎日「定時ギリギリに出社して定時になったら速攻で帰る」なんて“働き方”で成果が出せるほど世の中甘くないです。

数日前のY新聞に、数名の高校生のテーマ投稿(「仕事と生活」について)が載っていました。そのうちの一人、高2の男子生徒は、「長時間労働はよくないと思う。僕は仕事4割、生活6割にして、自分の時間も大事にしたい。」という趣旨のことが書かれていました。

いかにも高校生らしい、フレッシュな主張に眩しさを感じつつも、思わず声に出してしまいました。



「甘いぜ、ベイビー!」

体力のある若い時にバリバリ働かないでどないすんねん!働いていれば、「ちょっと、今日まだ帰れねーぞ」なんて時はしょっちゅうあるわけで、「ボク、仕事4割なんで、お先デ~ス」なんて新人には、まともな仕事などやらせてもらえないぞ!

っと、紙面にツッコミを入れてしまいました。そもそも「世のため、人のために働く」わけですからね。


さてさて、中学1・2年生も期末テストが終わり、これから結果が返ってきますね。テスト前に立てた目標はクリアできそうでしょうか?中には、思うような結果が出せなかった科目もあるかもしれませんね。点数だけを見るのではなく、どういうミスがあったのかを細かく分析し、次の学年末テストに向け、早めに復習しましょう。その復習のひとつが「冬期講習」です。学校が長期休みの期間は、復習をする絶好のチャンス。秀英の冬期講習では、2学期までの重要単元の総復習を行いますので、次学年から大きく飛躍できるよう、充実した「冬」にしていきましょう!

というわけで、冬期講習生も募集中です♪


さぁ!今月も一緒にがんばろう!

☛冬期講習お申込みサイトはこちら 

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください