SCHOOL睦合校

睦合校 校舎ブログ

いいね! 8

  • 集団授業

2024年03月24日
【624】東日本カルチャーショック

こんにちは!睦合校の前島です。
前回のブログ「【623】✨睦合校のココがすごい!」では、おかげさまでたくさんのいいね!をいただくことができました。励みになります。本当にありがとうございます。3月に愛知から神奈川に移動し、新たに睦合校に来た人間の目線で感動したことを詰め込みましたので、まだご覧になってない人はぜひこちらも見ていただきたいです!睦合校本当にすごい!

そんなわけでブログが好評だったので、以降のブログ執筆も任せてもらえました。頑張ります。今回は個人的な話ですが、神奈川に来てからのびっくりエピソードをお話ししたいと思います。

秀英予備校では、3月から新年度授業をスタートしております。
新中3理科の授業では物体の運動(速さ)の単元を進めており、その話の流れで「東日本と西日本では電流の種類が違うんだよ。周波数っていうのが東日本は50ヘルツ、西日本は60ヘルツなんだ。西と東で移動すると使えない電化製品があったりするんだよ。」というお話をしました。(この影響で、速さを調べる装置「記録タイマー」を使った速さの計算方法が変わってきます。)
その日の授業を終えて帰宅した後、電子レンジを使おうとするも「50」の表示が点滅して使えず。初めて見るエラー表示に嫌な予感がしつつ取扱説明書をみると、なんと自分が持っていたのは西日本60ヘルツ用の電子レンジで、ここ神奈川では使えませんでした。むしろなぜ他人事のように電化製品の話をしていたのか、、、。悲しいもののタイムリーで笑ってしまいました。これは生徒に話さねばと、さっそくその次の授業時に実体験としてお話しました。冷凍食品愛用者にとっては死活問題ですので、早く東日本用電子レンジを買いに行きたいと思います。

さて、、、
!春期講習 受付中です!
一部の学年は明日25日から早速春期講習がスタートします。お申し込みはお早めに!
塾生のみなさんはもちろん、講習生のみなさんとも一緒に授業できるのをとても楽しみにしています!

いいね! 8

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください