浜松本部校・大学受験部 浜松校 校舎ブログ

いいね! 15

  • 集団授業 中受クラス

2021年04月15日
積み重ねが大事!

こんにちは!

新学年がスタートして少し経ちましたね。
中学受験クラスでも、4月から新たに毎回漢字テストをやり始めました。

毎回計30問のテストで、25点以上が合格という条件です。
先日記念すべき第1回を行いましたが・・・
結果は全員合格でした!しかも、30点満点がたくさん!

実は事前に基本30点取れるように準備してくるように子供たちには伝えたのですが
それにしてもたくさんの子が満点を取ったのでとても嬉しかったです。
自宅でしっかりと練習を積んできてくれたことが結果から十分に伝わってきました!

たかが「漢字」と思っている人もいるかもしれませんが、漢字は国語だけでなくいろいろな教科で必要になってきます。
基本的な部分の積み重ねをおろそかにしては何事も成功しません。
テストの観点からでも、50点満点のテストで1問1点の漢字の問題を10問正解すればそれだけで5分の1の点数が稼げます。
実際に中学校の難しいテストは漢字の問題だけで10問出ますよ!
こう考えると、小さな1問がどれだけ大事かがよくわかりますね。

先程「積み重ね」という言葉を使いましたが、勉強だってそうです。
簡単な問題を間違えないこと。分からない問題が1問わかるようになること。復習を1日10分でもいいから頑張ってみること。
こうした積み重ねが、自分の大きな成長につながっていきます。

1日にひとつ何かを積み重ねる。これを意識するだけでも何だか自分がどんどん成長していく気になりますよ。
そして、その積み重ねはきっと「成長していく気」ではなくて「本当の成長」に自分を導いてくれますね。

いいね! 15

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください