四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 対面授業 高校生

2022年12月28日
年末年始の勉強について

保護者の皆様、こんにちは。
大学受験部四日市校、英語担当の伊藤です。

今年もあとわずかになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、お子様の年末年始の勉強についてお話しさせていただきます。

12月末~1月初めにかけて、クリスマス、お正月などと、立て続けにイベントが続くこともあり、
浮かれてしまって勉強のスイッチが入らない高校生も多くいます。

私は、そういった生徒さんには、
「みんなが勉強していないときに勉強すると、差がつくぞ!」と声をかけています。

みんなが勉強を頑張っているときに勉強を頑張るのは当たり前。差がつきにくいですよね。

みんなが他のことに目がいってしまっている「特別な日」ほど、差をつけるチャンスなのです!

年末年始が「特別な日」なことはもちろんですが、私は高校1年生、2年生は毎日が「特別な日」だと思っています。

大学受験をする高校生においては、「受験勉強は3年生になってから」と考えている生徒が大半です。

そんな生徒が多い中で、今のうちから「フライング」しておけば、
3年生になったときに周りと差がついた状態でスタートすることができます!

1日1日を「特別な日」だ、と思って勉強を進めてほしいと思っています。

今回も最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

今年も大変お世話になりました。寒い日が続きますが、どうかご自愛くださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください