四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 対面授業 高校生

2023年02月26日
国公立入試について

大学受験部四日市校で物理を担当している鈴木です。

今回の話題は国公立大入試についてです。

まさに昨日2/25は国公立大学の前期試験日となっていました。
3年生、高卒生の皆さんお疲れ様でした!

国公立大学は前期・中期・後期と別れていますが、基本的に募集人員が最も多くメインになるのが前期です。
多くの大学では1~4科目程度(+面接、小論文など)に絞られて実施され、この試験の得点と、先日行われた共通テストの得点を合算して合否が判定されます。
科目数が絞られる分、共通テストよりも深い理解や知識、問題に解答するためのテクニックが求められます。
秀英ではまずこの大学別試験で使う科目を「主要科目」と位置付けて、優先的に勉強するようお話しております。

2年生の皆さんにとっては来年の自分たちの姿となります。
昨年10月の決断式の折に、第1志望校について決めていただきましたので、是非自分の志望校について今年の倍率や難易度などお調べいただければと思います。
秀英でも引き続き入試情報などをお伝えしてまいります。

1年生の皆さんにとってはまだ先のことですが、2年生の秋には志望校を決定していきます。
将来就く職業などとともに、是非意識して調べてみてください。

勉強についてはもちろんのこと、進路や将来のことなどで不明点や不安点があれば、どんどんご相談ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

【ご連絡】
来年度の本科講座ご登録が昨日2/25までとなっておりました。
ご登録いただいた皆様、ありがとうございます。引き続き、精一杯サポートしてまいります。
まだお悩みのご家庭は是非ご相談ください。
よろしくお願いいたします。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください