SCHOOL久居駅前校

久居駅前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2023年07月03日
志望校攻略模試の採点中・・・🖊

こんにちは。秀英予備校久居駅前校の世古口です。


今日はお昼の時間に中3志望校攻略模試の採点をしていました!
今回の受験者数は530人!!
たくさんの生徒が参加してくれました!ありがとうございます!

ただ、人数が多いと採点も大変です・・・。
お昼はずっとポチポチと採点を進めていましたが、
今日中には終わらず・・・。
明日も採点の続きですね。

ポチポチという擬音に疑問を持った方もいるでしょうか?
実は、統一テストや志望校攻略模試は、一度解答用紙をスキャンしてデータ化したものを
三重の秀英全教師が、全校舎の生徒のものをPC画面上で採点しているのです。

こうすることによって、
・同じ問題を一気に採点することができて効率がよい。
・各教師は自分の得意な教科を採点するので、正しい基準・判断で採点ができる。
・自分の校舎以外の生徒の物も採点するので、不正が起こらない。

などのメリットがあります。

キーボードを使って、Mを推せば〇、Xを推せば×をつけられので、採点はポチポチを進めていくイメージですね(笑)



さて、そんな採点ですが、今回の志望校攻略模試は記述タイプの物でした。
記述試験では、語句を問う問題だけでなく、文章で答えるものがありますね。

今日は、文章で答えるときの注意点についてお伝えします。
テスト前に何度か話したことはありますが、忘れている子もいるかもなので、
もしよければ、親子で見てくださいね!


①文末に注意!
~こと。~から。など問いに合った答え方をしましょう。減点されることがあります。



②指定語句に注意!
『溶解度』という言葉を使って答えなさい。
のように指定語句があるときがあります。
その際は指定語句は必ず、指定された形で書きましょう。
【ようかいどが温度によってあまり変化しないから】
など、指定語句を指定された以外の形(ひらがななど)で書くと×になります。

③主語抜け、修飾語抜けに注意!
「誰が」「何が」「何を」など、丸付けしている人がわかるように書きましょう。
問題によっては減点があります。

④グラフに注意!
理科のグラフは【実験から得られたデータ】であれば必ず打点をしましょう。
逆に【実験で得られたデータ以外の数値】であれば、打点をしてはいけません。


⑤余計な一言に注意!
ほとんどあってるんだけど、最後に少し間違ったことを書いてしまう。
これは不可になることが多いです。

⑥漢字間違いに注意!
語句タイプの問題であれば漢字ミスは×、
文章タイプの問題であれば、漢字ミスは1点減点です。
ただし、指定語句の漢字ミスは×になるので、これも気をつけましょう。
また、漢字ミスにより、別の言葉で読み取れてしまうもの
(溶液と書かなくてはいけないのに、溶質と書いてしまう)
などは不可になりますので、気をつけましょう。
たまに、漢字の上にフリガナを書いている方も見受けられますが、
漢字が間違ってたら不可になるので、気をつけましょう。

⑦トメハネハライに注意!
国語の漢字を書く問題では、トメハネハライは厳しく見ています。
逆に理科や社会の文章記述問題ではそこまで厳しく見ていることはありません。

他にも、問題によって採点基準が設定されています。
テストの結果で「どうしてこれが×何ですか?」というのがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。
なぜ間違えたのかを理解して、次のテストに活かしましょう!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください