長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2019年09月19日
セオリー

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

「セオリー通り」、耳にされた方や実際に使われる方は多いかと思います。ところで「セオリーとは」と聞かれて、上手く説明できますか。調べてみると、1 理論。学説。2 持論。自説。と出ていました。ん、1と2の意味合いは相反しているような?実際に使われるのは、どちらが多いのでしょうか。「セオリー通りに進める」、「セオリーを確立する」、「恋愛のセオリー」、どうも1の方が多いようです。無理やりの結論ですが、1のセオリーを学習して、応用として2のセオリーを確立することが重要だと思います。2のセオリーが正しいかどうかは、継続して確認する必要があります。その為にも定期的な1の学習は重要ですね。

そうは言っても、「セオリー通りに行かない」ことも多いです。上手く行かない問題を見つけ出して、対策を打つ機会も多いかと思います。そうなると対応力が重要で、2のセオリーが重要かと思います。物理学者のアインシュタインさんは、「私は頭が良い訳ではない。ただ人よりも長い時間、問題と付き合うようにしているだけだ。」と述べています。「セオリー通りではない」と簡単にあきらめずに、問題点を見つけ出して新しいセオリーを見つけ出したいですね。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください