SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 6

  • iD予備校

2019年11月10日
他人への心遣い

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

11月10日は、1979年に日本エレベーター協会さんが定めた「エレベーターの日」です。1890年11月10日に、日本初の電動式エレベーターが、東京の浅草に完成した12階建ての展望塔「凌雲閣」に設置されたことに由来します。日本エレベーター協会さんの調べによると、2019年3月末時点で、エレベーターが約76万台、エスカレーターが約7万1千台稼働しているそうです。エレベーターもエスカレーターも、入念な定期点検と安全装置にて運航されていますが、それでも事故は発生します。しかしその原因のほとんどが、人的要因によるものだと思います。例えば乗り口付近や降り口付近で立ち止まったり、扉の閉じかけたエレベーターへの駆け込みは、よく目撃すると思います。ビルの高層化や人口の高齢化により、エレベーターもエスカレーターも必要不可欠です。利用する際は、マナーを意識してお互いに気持ちよく利用したいですね。

米国の作家エミリー・ポストさんは、「マナーとは他人の気持ちへの細やかな心遣(づか)いのことです。それさえ弁えていたら、よいマナーを心得ていることになります。フォークの使い方など問題ではありません。」と述べています。マナーとは自分自身をよく見せるためのものではなく、周りの人を気分よくするものですね。円滑な人間関係を築くためにも、必要不可欠だと思います。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください