SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 7

  • iD予備校

2019年11月12日
繰り返しが大きな力に

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

長久手市の中学校では、テスト週間に入りました。定期テストで高得点を目指すために、以下のことを意識して下さい。最重要は、ワークを最低2回(出来れば3回)は解くこと。その為には今更ですが、1週間前には1回目を終わらせるようにします。1回では、答えを見てわかったつもりになりがちです。本番では、「見たことあるんだけど…」になります。ひとつの問題集を仕上げることは、解ける問題が増えることで、非常に効果的です。ワークが終われば、塾のテキストも復習と解き直しを行って下さい。その際に疑問点はどんどん質問して、残さない様にしましょう。自分なりのまとめを新たに作る方がいますが、まとめを作ることが目的になっていませんか。学校のノートや塾のテスト対策テキストなどが既にあるので、こちらを活用してまとめを作る時間を演習に費やした方がいいと思います。

京セラ・KDDIの創業者である稲盛和夫さんは、「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。」と述べています。勉強でもスポーツでも演習を重ねれば、ある日急に出来る様になることを経験された方も多いかと思います。逆に何もしないで、急に出来るようになった方はいないのではないでしょうか。本番と同じ位の気持ちで演習を繰り返せれば、大きな目標に近づいて行けるのだと思います。まずは、上手くいっている方のやり方を真似てみるのも良いかと思います。みなさんの健闘を祈念しています。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください