SCHOOL長久手はなみずき通校

長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 4

  • iD予備校

2020年03月24日
周りに振り回されない

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

1933年3月24日、ドイツにおいて「全権委任法(民族および国家の危難を除去するための法律)」が成立しました。その内容はヒトラー内閣に国会や大統領の承認なしで立法権を認める法律で、ドイツ共和国の議会政治・政党政治は終わりを告げました。この法律が合法的な手段で制定されたという意見もありますが、左翼議員への弾圧や恐喝に近い同意の取り付けなど、限りなくブラックに近いものでした。1934年8月2日のヒンデンブルク大統領死去に伴い、大統領の権能をヒトラーが個人として継承し、総統として独裁政権を確立しました。当時のドイツは世界恐慌の影響で経済が破綻状態で、失業率が40%を超えていました。強いドイツの復活を掲げたヒトラーは、国民から熱狂的な支持を得ました。

社会学者で評論家の小室直樹さんは、「独裁者はかならず、大衆の歓呼、つまり一時的な熱狂によって担ぎ上げられる。」と述べています。インターネット上で様々な情報が集められ、SNSを通して多くの人々に意見が発信できる現在だからこそ、情報の真偽を考え、正しく利用し、発言に責任を持つべきだと思います。耳に心地よい話ほど、何か裏があることもあります。周りの歓呼・熱狂に振り回されることなく、正しく判断して自分の考えで行動するためにも、学習は必要不可欠です。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください