長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 5

  • iD予備校

2020年01月19日
気持ちを切り替えて

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

大学入試センター試験が、本日で終了します。受験生のみなさん、現行制度での最後の試験なので、例年以上の緊張感の中、本当にお疲れ様です。手応えのあった方も今ひとつだった方も、まずは自己採点をしっかり行って下さい。いずれにしてもこれからの過ごし方が最終結果に大きく関係します。気持ちを切り替えて、2次試験や私大入試に備えて頂ければと思います。毎回のお伝えですが、これからの過ごし方をご参考にして頂ければと思います。

1、センターリサーチを利用する
…他社さんのサービスで申し訳ありませんが、より多くのデーターを収集された方が、より信憑性の高いデーターとなります。是非積極的に利用され、ご自身の立ち位置を確認下さい。学校で取りまとめて利用されることも多いです。
2、センター試験の結果は一度リセットする。
…これからの1か月間は夏休みや冬休みと同様に、多くの時間を学習に割くことが可能です。しかも夏休みに比べ明らかに学力は向上しているので、より効率よく学ぶことが出来ます。ここで更なる学力向上に取り組んで下さい。センター試験が良かったと安心していると、逆転されることも多々あります。手応えが今ひとつだった方も、逆転を狙いましょう。
3、まずは過去問に取り組む
…苦手を発見しては克服し、合格ラインまであと何点と目標を決めて繰り返します。
ただし、どうしても克服できないことはあえて捨てて、得意を伸ばすこともひとつの対策だと思います。試験本番前にも再度、過去問を解いて下さいね。
4、計画をしっかり立てる
…何をいつまでに行うかを明確にして下さい。あれもこれもと手当たり次第に手を出すと、結局全てが中途半端になることがあります。私たちも相談に乗ります。
5、体調管理をしっかりと
…十分な睡眠を取らないと、かえって効率が悪くなります。また知らず知らずに疲労が蓄積し、本番前に思わぬ病気に罹ることもあります。

Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything./ Michael Jorden
みなさんの更なるご健闘をお祈りいたしております。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください