長久手はなみずき通校 校舎ブログ

いいね! 6

  • iD予備校

2020年11月22日
予習⇒授業⇒復習サイクルを作ろう

みなさん、こんにちは。
秀英iD予備校長久手はなみずき通校の竹田です。

学習相談時に、「何をやっていいかわからない」や「やり方がわからない」という言葉をよく耳にします。そんなみなさん、まずは出来る時に学習するではなく、毎日の予習⇒授業⇒復習サイクルを作って下さい。先日もお伝えしたように、予習で疑問点を見つけ出し、授業で疑問点を確認し、復習で理解度を深めて定着させる流れです。内容は、学校の教科書やワークベースで十分です。理解不足の点や授業中に先生が重要だと言われた項目を重点的に復習し、類題を解いて下さい。ミスを減らすために、演習量を増やすことは有効です。合わせて漢字や単語や用語など暗記に時間が掛かるものは、繰り返し学習して早めに覚えて下さい。

学習をする際に、自分だけのきれいなノートを作成することを目的にしないで下さい。もちろん、書いて覚えることは重要だと思います。ただ、学校の板書や塾のテキストなどすでにきれいにまとまっているものを有効利用下さい。きれいなオリジナルノートを作成する時間を繰り返し学習に使う方が、知識が定着して行きます。わからない問題を答えや友達の解いたものを書き写して、わかったつもりになることも避けて下さい。必ず自分で解き直してみて、わからない点は必ず確認して下さい。自習室を利用して、私たちに質問するのも有効です。まずは期末テストの解き直しから、継続学習をお願いします。

ただいま無料体験授業・学習相談・新規ご入学を随時受付中です。
自習ブースも完備し、授業の前後だけでなく、通塾日以外も利用可能です。
勉強室代わりにどんどん利用下さい。自習中の質問も可能です。
まずは下記電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0561-56-0277

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください