映像授業教師ブログ

いいね! 196

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2020年11月12日
【129】英語が好きになる!「おもしろい英語のフレーズ No.5」―鼻が・・鼻が走る??-~秀英iD予備校映像教師ブログ~

大丈夫??

みなさん こんにちは。
英語担当の糟谷です。

前回は
How was your test? (テストはどうだった?)と聞かれ
It was a piece of cake! と答えた時
【意味】
× 「テストは一切れのケーキよ。」
○ 「テストはとっても簡単だったよ!」
を紹介しました。

今回は nose を使った表現を紹介します。

いつも元気なケーナちゃん(フィリピン出身)が、
先日は元気がありませんでした。
私がAre you all right?(大丈夫?)と聞くと
ケーナちゃんは
No. I have a cold. So my nose is running.
と答えました。
★My nose is running.★
これはどういう意味でしょう?

私の鼻が走っている?
タッタカターーー・・あっ!こけた。

では、ないんです。
runは走る、という意味だけでなく
体の器官などが液体を出す」という意味もあります。

「私の鼻が液体を出している

・・・・気づきましたか?

これは「(私は)鼻水が出ます。」という意味。
ケーナちゃんは
「風邪をひいていて、鼻水が出るの。」と言ったのです。
I have a runny nose.
という言い方もします。
私は鼻水が出る鼻を持っている」と表して
「鼻水が出ます」ということ。
おもしろいですよね。

英語では
体調不良を表すときに、 よくhave~を使います。
風邪をひいている have a cold
熱がある  have a fever
咳が出る  have a cough
のどが痛い  have a sore throat
頭痛がする  have a headache
-acheは(ずきずきする鈍い)「痛み」の意味。
-acheの形で「~痛」を表します。  
(例)頭痛 headache 胃痛、腹痛 stomachache 歯痛 toothache  
体調不良を表す言葉は
テストによく出ます
!覚えておきましょう。
ちなみに、heartacheは心の痛み
 heartacheは失恋ソングなどで見かけますよね。
大切な人と別れた時など、心が痛むときに使います。
これは・・テストにはあまり出ないかな・・
 
元に戻って
鼻水が出るときは、ぜひ 
My nose is running. または
I have a runny nose.と言ってみてください。

ネイティブの方が聞いたら、
Take care of yourself. (お大事にね。)や
I hope you will get better soon.(すぐに良くなるといいね。)
などと言ってくれると思いますよ。

それでは、また!


*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 196

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください