映像授業教師ブログ

いいね! 86

★★ 人気のブログです♪

2021年02月12日
【174】「おもしろい英語のイディオム No.8」―思わず感嘆!おもしろいfishの使い方- ~秀英iD予備校映像教師ブログ~ 

英語の表現を YouTube でもチェック!

前回は
as busy as a bee
ハチと同じくらい忙しい
=とても忙しい
as cool as a cucumber
キュウリと同じくらい冷えている
=とても冷静だ
as good as gold
金と同じくらい価値がある
=(子供が)とてもお行儀がいい

を紹介しました。
赤字のところは韻を踏んでいましたね


今日はfish(魚)を使ったイディオムを紹介します。
ケーナちゃん(フィリピン出身)が
お友達に誘われ、あるパーティーに行ったようです。
パーティーの感想を聞くと
ケーナちゃんは
I felt like a fish out of water.と言っていました。

a fish out of water はどんな意味でしょうか?
out of~「~の中から外へ、~離れて」だから
out of water は直訳すると「水から離れた」
a fish out of water は「水から離れた[出た]魚

本来、魚は水の中にいますよね。
その魚が水から出たらどんな気分でしょう?


a fish out of water は「不慣れな環境にいる人
という意味なんです。
なじみのない場所のため、居心地が悪い時に使います。
ケーナちゃんは、
知らない人ばかりで、なかなか話も合わず
場違いな気分だった、ということです。
確かに、そういう状況の時はありますよね。

a fish out of water
なかなかおもしろい表現ですよね。
水から出て、陸に上がった魚・・・
「場違いな気分、居心地の悪さ」が想像できますよね。

fishを使ったイディオムをもうひとつ!
失恋した人などへの慰めの言葉
There are plenty more fish in the sea.
※plentyは比較級を修飾して「たっぷり」
「海にはもっと多くの魚がいますよ。」
転じて「他にもっといい人がいますよ。」ということ。
励まされますよね。新しい恋に進めそうです。

このイディオムを見て
more fish? より多くの魚? 複数だから
fishは複数形にしなくていいの?って思った人!
良いところに気づきました。

fishは単数形と複数形が同じ形の名詞なので
複数でもfishでいいのです。
・1匹の魚  a fish   ・5匹の魚 five fish

fishesという複数形もありますが、
これは「種類」の異なる魚が複数いるときに使います。
ただ種類が複数あるときは、kinds of~を使うことも
多いです。
(例) 多くの種類の魚 many kinds of fish
fishはふつう、1匹でもfish 複数でもfishと
覚えておくとよいと思います。

★知れば知るほどおもしろい英語の世界!★
それでは、また!




*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 3学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 86

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください