映像授業教師ブログ

いいね! 49

★ いいね!上昇中♪

2021年02月22日
【179】中2英語 比較表現 春バージョン ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

みなさん、こんにちは。英語担当の多々良です。
今日は2月22日。何の日か知っていますか?

・「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」でネコの日
(想像通りですねー☆)
・「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」で食器洗い
乾燥機の日
(食後に時間の余裕ができるのですね♪)

・「ふー(2)ふー(2)ふー(2)」で おでんの日
(おでん以外もふーふーして食べるよ、とか言わない
でくださいね)

ということだそうです!


毎日、「何かの日」というものがあるのですね。
みなさんも、自分の誕生日の日のことなど調べてみて
ください。新たな趣味や興味が沸くものに出あえる
かもしれませんよ★

ちなみに英語圏では、初代アメリカ大統領のジョージ・
ワシントンの誕生日
だそうです。

さて、まだまだ寒い日が続きます。でも、確実に春も
近づいてきています。
「春」はやはり「新しいスタート」のイメージが
ありますよね。そこでこんな表現。

“暖かくなってきましたね。”
It’s getting warmer.
“今日は昨日と同じくらい暖かいです。”
It is as warm today as yesterday.
こんな風に中2までに習う文法を使って
季節の移りかわりを表現してみましょう。

比較級は現在進行形と組み合わせると
「(以前より)~な状態になってきている」
表すことができます。比較級というと、
“than~”を一緒に使うイメージがあると
思いますが、このようにthanがなくても
使えますよ


そして間違えやすい同等比較
よく、形容詞や副詞(今回ならwarm)をasと
asで挟む
、と覚えている人、いるのでは
ないでしょうか?すると二つ目のasの位置を
間違えてしまいますよ。
一つ目のasは形容詞や副詞を含むかたまり
(今回ならwarm today)の前に置きます。
二つ目のasは接続詞「~と比べて」という働き
をします。
「(昨日が暖かいのと比べて)今日は同じくらい
暖かい。」
ということになります。だから
比べることば(今回ならyesterday)の前で使えば
よいということになりますね。
だんだん難しく、複雑になってくる英語。
たくさん練習していきましょう!

もうすぐ「春」が本格的に到来☆
がんばれ!いよいよ新・受験生!!(*^-^*)





*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 3学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 49

★ いいね!上昇中♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください