映像授業教師ブログ

いいね! 74

★★ 人気のブログです♪

2021年05月24日
【211】中3数学 ルート2、ルート3など 平方根の語呂合わせ ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!数学担当の塩原です。

今回は、自然数の平方根のおよその値
語呂合わせで覚えちゃいましょう!

中3生の皆さんは、ちょうど学校で
平方根を習う時期ですね。
およその値を覚えていると何かと便利ですよ。


ルート2 = 1.41421356… 一夜一夜に人見頃
            (ひとよひとよにひとみごろ)

ルート3 = 1.7320508… 人並みにおごれや
            (ひとなみにおごれや)

ルート5 = 2.2360679… 富士山麓オーム鳴く
           (ふじさんろくおーむなく)

ルート6 = 2.44949… 煮よ よくよく
           (によ よくよく)

ルート7 = 2.64575… [菜]に虫いない
            (なにむしいない)

ルート8 = 2.828427… 庭には呼ぶな
           (にわにはよぶな)

紹介したのは、どれも昔からある有名なものです。
よくできているなあと感動すら覚えるのですが、
ただひとつ、なぜかルート7だけ
7まで含めた語呂になっているのが
気になります。

そこで、7を含めない語呂合わせを考えてみました!
ルート7 = 2.645751311064… 煮るよ小女子いざいいおろし
              (にるよこーなごいざいいおろし)
小女子(こおなご)は、イカナゴという魚の稚魚で、
“しらす”という名前で売られています。
語呂は、釜揚げしらすに大根おろしをのせる、
という幸福なシーンを想像してくださいね。

いや、小女子なんて覚えづらい!という人にはこちらを。
ルート7 = 2.6457513… 風呂横セブンgoいざ!
            (ふろよこせぶんごーいざ)
よく行く銭湯の横に、セブンというお店があり、
風呂上がりはセブンでコーヒー牛乳を買って
ぐびっとやるのが楽しみ。そんなシーンです。


語呂合わせで覚えるコツは、
シーンを頭に浮かべながら唱えること。
ぜひ楽しみながら自分のものにしてください。



*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 1学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 74

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください