映像授業教師ブログ

いいね! 88

★★ 人気のブログです♪

2021年06月10日
【219】英語が好きになる! 「おもしろい英語のイディオム No.12」― 9番目の雲に乗っている?- ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

いい考えだね!! は 英語で?

英語担当の糟谷です。

前回は
「高い鼻」は a high noseではなくa long nose
そして
「黒い目」は black eyesではなくdark eyes
もしくはdark brown eyes または brown eyesでしたね。
black eyesはふつう、(殴られた後にできるような)
目の周りの黒いあざを指すのでしたね。
覚えていましたか。

先日、ある洋画ドラマの中で
念願のニューヨーク転勤が内定した男性が
ガッツポーズをしながら
I’m on cloud nine!と叫んでいました。

be on cloud nineとはどんな意味でしょう?
念願のニューヨーク転勤、さらにガッツポーズ
そこから、想像がつきましたか?

これは「この上なく幸せだ」「至福の状態だ」ということ。
very happyなんてものではなく、
最高にハッピー(blissfully)な状態を表します。

be on cloud nineは直訳すると「9番目の雲に乗っている
なぜこれで、最高にハッピーな状態を表すのでしょう?

これは諸説あるようですが、その中の一つを紹介します。
アメリカの気象庁が雲を9つのタイプに分類した際、
9番目の雲(cloud nine)は積乱雲(入道雲)になりました。
積乱雲は最も巨大で、低空から非常に高いところまで
鉛直方向に伸びる雲です。雲の高さは10kmを超え、
時には成層圏まで達することもあるようです。
そんな高い雲(積乱雲)の上に乗っているような状態
ふわふわ・・浮かれ具合が伝わってきますね。
そこからこの上なく幸せな気持ちを表すようです。

同じような表現で
on top of the worldがあります。
直訳すると「世界の頂点
これも有頂天になっている状態を表します。

Carpentersのヒット曲に”Top of the World”があります。
ご存知の方はタイトルを聞いただけで
すでに頭の中にメロディーが流れているのではないでしょうか?
私が今、まさにその状態です♪
”Top of the World”をご存知ない方は、ぜひ調べてください。
素敵な歌詞、メロディー、透明感のある歌声に魅了されると思います。
この歌の中で
Your love’s put me at the top of the world.
というフレーズがあります。
直訳すると「あなたの愛が私を世界の頂点に置いた
つまり
「あなたの愛は私を世界のてっぺんにいるような心地にさせてくれるの」
⇒「あなたに恋をして、私は最高に幸せな気分になっているの
ということです。

be on cloud nine(積乱雲の上に乗っている)
top of the world(世界の頂点)!
英語ならではの誇張表現ですが、
幸せな気持ちがよく伝わってきますね。

皆さんも、最高にハッピーだと思った時にはぜひ
ガッツポーズとともに
I’m on cloud nine!
I feel on top of the world!

と叫んでみてください!

★知れば知るほどおもしろい英語の世界!★
それでは、また!



*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 1学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 88

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください