映像授業教師ブログ

いいね! 72

★★ 人気のブログです♪

2021年07月10日
【234】冠詞のaとthe ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは!
英語担当の岡村です。

暑い日が続いていますが、
元気に過ごしていますか?

まだまだ遠出もできない日々なので、
先日、姪っ子(5歳)と一緒に
何十年かぶりに、プラバンに絵を書いて
遊んでいたら、思いのほか
大人の私の方が楽しんでしまいました!

普段やらないことや新しいことに挑戦するって
楽しいですね♪

さて、本題へ★

普段、授業の動画を撮影していて、
「あ~昔これ、自分も苦手だったな…」
とよく思うのが…ズバリ冠詞の[a]と[the]!
[a]と[the]の使いわけがイマイチわからない…。
実際、そんな声をよく聞きます。

というわけで、今日は[a(an)]と[the]の使いわけについて
書きたいと思います!

[a(an)]も[the]もどちらも名詞の前につけます。
では、まずどのようなときに[a(an)]を使うのでしょうか?

[a(an)]を使うのは、初めてふれる話題のときや、
特定できないものについて伝えるときです。

例えば、食卓のテーブルにいくつかのリンゴが入った
バスケットがあるとしましょう。
「その中のどれでもいいから1つ」食べたい…。
そんなときには、I want to eat an apple.
(私はリンゴを1個食べたいです。)

[a(an)]は「どれでもいいから1つ」といったように
特定のものを指すわけではありません。

それに対して、[the]はずばり「これ!」と
特定のものを指すときに使います。

リンゴはリンゴでも、
お母さんが今、手に持っている
赤くて大きなそのリンゴが食べたい!!!

というときには、
I want to eat the apple.
(私はそのリンゴが食べたいです。)
となるわけですね。

[the]は、このように特定のものを指すとき、
2回目以降にふれる話題のとき、
「話し手と聞き手で同じものを思い浮かべられる」とき

少し難しい言葉で表すと
話し手と聞き手が共通認識を持っている
ときに使います。

park(公園)やlibrary(図書館)の前には
[the]をつけることが多いのは、
話し手と聞き手で
同じ公園や図書館を思い浮かべられる
状況であることが多いからです。

例えば、お家の人に、
「今から公園に遊びに行ってくるね~」
と言ったときに、「え?どこの公園?」とは
あまりならないはず!

いつもの近所のあの公園ね!」
どの公園かわかっていることがほとんどだと思います。
そのため、parkやlibraryの前には
[the]を付けることが多いのですね。

それから、「世の中にひとつしかないもの」の前にも
[the]をつけます。
sun(太陽)、moon(月)など…。
「世の中にひとつしかない」わけだから、
特定できる状況であり、「太陽って…どの太陽?」とは
ならないですもんね。

[a(an)]は、どれでもいいからどれか1つというとき、
[the]は、特定できる1つを指すときに使います。
その1つにスポットライトが当たっているようなイメージです。

英語って奥深いですね~♪
だからこそ、難しいけど楽しい!
まだまだ私も学んでいきたいと思います。

ではまた来月お会いしましょう(^^)/★



*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 1学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 72

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください