映像授業教師ブログ

いいね! 53

★★ 人気のブログです♪

2021年09月04日
【261】英語 関係代名詞(目的格)をマスターしよう  ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

みなさん、こんにちは。英語担当の多々良です。

あっという間に9月突入ですね!まだまだ猛暑。
私の今の楽しみは、おいしい果物を食べることです♪
モモ、梨、シャインマスカットにマンゴー…
もう夢のラインナップです♡

一時期、これをすべて冷蔵庫に完備し、眺めて楽しんで
いました★
なかなか自分で買うのはためらうお値段のもの
なので、いろいろなところからいただいては小躍り
していました。
あとは、食べたいけど、食べるとなくなってしまう、
どうしようかな、という葛藤…
まあ、結局食べますけど (●´ω`●)

「おじが私にくれたモモはとても甘そうです。」
The peach which my uncle gave (to) me looks very sweet.

「それは今まで私が見た中で一番大きいモモです」
It is the biggest peach that I have ever seen.

さて、今回も、前回に引き続き関係代名詞を
見ていきましょう。中3のみなさんは、この秋が正念場!
志望校決定にむけてがんばりましょうね!

今回は『目的格』の関係代名詞です。
覚えておいてほしいポイント2つ!!

①先行詞により関係代名詞which, that を使い分ける
「先行詞」は、関係代名詞以下の部分により説明される
名詞のことでしたね。最初の「おじが~」の例文でいうと
先行詞はthe peachですね。先行詞が<もの>なので、
関係代名詞はwhichを使います。
・人を表す先行詞→that
・もの(動物)や事がらを表す先行詞→which
そしてwhichはthatに置き換えることが可能です。
さらに、thatを使うことが好まれる場合。
the firstなどの序数、最上級、all, every, the same, the only
…などの先行詞を限定する語句がある場合や、
先行詞が<人+もの(動物)>の場合です。
今回2つ目の「一番大きいモモ」の例文が
最上級を用いているので、これにあてはまりますね。

②目的格の関係代名詞は省略できる
ここが、『主格』の関係代名詞と大きく異なるところです!
The peach my uncle gave (to) me looks very sweet.
It is the biggest peach I have ever seen.
このように、関係代名詞はwhichもthatも省略することが
できます。
長文読解などでは、このように関係代名詞を省略した文
の方が使われていることが多いです。
名詞の直後に<主語+(助)動詞 ~>のセットがあったら、
訳すときに気を付けてくださいね。
(おじが私にくれた)モモはとても甘そうです。

The peach (my uncle gave to me) looks very sweet.

このように、名詞を修飾する<主語+動詞 ~>のセット
の部分を(  )でくくってみると、わかりやすく
なりますよ。
中3になると関係代名詞に限らず、複雑な文法を
学習するため、文自体がどんどん長くなっていきます。
英語にも、日本語にも、このように
チェックしながら解いていくといいですね!
ちなみに『主格』の関係代名詞は省略することが
できませんので注意しましょう。

このように中3生のみなさんは、難易度が高い
学習内容への取り組みと、各実力テストにむけての
復習や応用力をつける練習を同時にしていかなければ
なりませんね。志望校を受験校にするため、
ここががんばりどころ!!
たくさん練習して「実りの秋」になるように
一緒にがんばっていきましょうね!(*^ ^*)




*********************************************************
勉強の疑問・悩みにお答えします!
SHUEI勉強LABOは コチラから!

https://www.shuei-yobiko.co.jp/labo/
*********************************************************





家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 2学期入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!






YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ

★Twitterも 同時OPEN!★♪Follow Me♪
秀英iD予備校【公式】 (@shuei_id_yobiko)
https://twitter.com/shuei_id_yobiko?s=03

【秀英iD予備校の公式アカウント】
最新情報や映像教師のブログ、
YouTube授業のお知らせなど、
様々な情報を発信します!



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 53

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください