映像授業教師ブログ

いいね! 1044

★★★ (祝)大人気ブログ♪

2024年06月17日
【392】「お先にどうぞ。」は英語で何て言う? ~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは。英語担当の糟谷です。
先日、たまたま外国人の女性と同じタイミングで
お店のドアを開けようとしました。
お互いに驚き、
私は「お先にどうぞ。」
相手の方は「After you.」
と言いました。

同じことを伝えるのでも、日本語と英語では
発想がちがい、おもしろいですよね。
日本語では、相手を主体に考えて
「(あなたが)お先にどうぞ。」と言いますが
英語では、自分を主体に考えて
「(I will go ) after you.」
私があなたの後に行きます。

自分を主体に考えて…というと
なんとなくわがままに感じますが、
英語はI(自分)がメインの言語。
英語圏の国では、自己主張をすることは決して
「わがまま」ではなく、肯定的にとらえられるようです。

After you.のafterですが、beforeと
ごちゃまぜになることはありませんか?
特にリスニング問題!
最後にafter~や、before…が出てくると
「えっ?どっちが先?」
頭の中で日本語に訳しているうちに
次の英文が流れてきてしまい、パニック!
なんてこともあるのでは?

afterとbeforeの意味のとり方のコツをお伝えします!
★afterはうしろの内容が「先」!
 …頭の中で「」(左向き)を思い浮かべる
★beforeはうしろの内容が「あと」!
 …頭の中で「」(右向き)を思い浮かべる

意味とは反対になるので、違和感がありますが
する[した]順番は、これでいいのです。


I played tennis after lunch.
              
私は昼食後にテニスをした。
昼食 ②テニス の順番

I played tennis before dinner.
        ➡
私は夕食前にテニスをした。
① テニス ②夕食 の順番

「…する前に~しなさい。」は
「~してから…しなさい。」と訳されることが
よくあります。
その方がbefore以下を先に訳す「返り読み」より
意味がわかりやすいですよね。

・Brush your teeth before going to bed.
 寝る前に歯をみがきなさい。 
 →歯をみがいてから寝なさい
 Beforeのうしろがあと!
① 歯みがき ②就寝 の順番

・Wash your hands before you eat cake.
 手を洗ってからケーキをたべなさい
① 手洗い ②ケーキ の順番

・I’ll do my homework before watching TV.
 宿題をしてからテレビを見るよ
① 宿題  ②テレビ の順番

★afterはうしろの内容が「先」
  ⬅

★beforeはうしろの内容が「あと」
  ➡



矢印とセットで覚えましたか?
もうこれで、リスニング問題中の
afterやbeforeは、味方にしたようなものです!
怖くありません。

それではまた、お会いしましょう☆


************************************************************
家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!



★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 1044

★★★ (祝)大人気ブログ♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください