春日井本部校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 個別指導

2021年06月27日
暗記の極意!(パート4)

PAS講師の長谷川です。
今回は、暗記の極意シリーズの最終回です。1〜3を読んでいない人も、これだけは覚えておきましょう!
極意その4!よく眠りましょう!!
たったこれだけです。睡眠と記憶にどのような関係があるかというと、人は眠っている間に頭の中を整理します。なので睡眠時間が短いと、せっかく覚えたこともすぐに忘れてしまいます。さらに、授業中に眠たくなって内容が頭に入ってこなくなります。脳に最適な睡眠時間は7〜8時間と言われているので、これよりも短い人は早めに寝て、しっかりと睡眠をとりましょう!
また、土日や夏休み中、夜更かしして昼前に起きるなんていう夜型の生活をしている人、いませんか?実は、長期記憶の学習に最適なのは、午前中です。また、朝起きてすぐに復習すると、記憶がとても残りやすくなります。なので、早寝早起きして、午前中を勉強に有効活用しましょう!
まとめると、早く寝て、7時間くらい睡眠をとり、早く起きて前日に勉強したことを復習する。これだけでかなり暗記できるようになります!ぜひ日頃から実践してみて下さい。
暗記の極意シリーズはこれで終わりです。暗記が苦手な人も、これらを実践すればスラスラ覚えられるようになるはずです!
秀英の授業では、今回のように暗記のしかたや、勉強の方法など、勉強の内容以外の質問も大歓迎です!どしどし質問して下さい♪

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください